僕もいろんな経営者塾や
高額なコミュニティに入っていますが、

ちゃんとした環境に長くいる人は
お金を持っているだけはなく
人間的も素晴らしい人が多いです。

ただし、
仮想通貨や不動産売買で
たまたま儲かったタイプの人の中には、

お金を持って急に偉そうになったり、
どこか勘違いしてる人も多いなんて話を
僕も耳にすることもあります。


それまでは、
普通に真面目そうだったのに
いきなりドヤ顔をしてきたり、
相手を高いところから見下してたり。


実際に僕もときどき
そうした人と出会うこともあります。

以前からの知り合いが
お金を手にしたことで悪い方向に
変わっていくのを見ると
心が痛くなるのですが、

そうしたときは、

「あの人は大金をもって
性格が変わってしまった」

ではなくて、

「その人の本来の人間性が
表面に出てきただけなんだな」

と思うようにして
距離を置くようにしています。


大金を持つと、
隠していた性格が出てしまうのは
よくあることですし、

そういう人たちも
時間が経てばそれに気付いて
謙虚で優しくなったりするものです。

もしあなたの周りにいても
過剰に敬遠したり、嫉妬したりせず、
少し距離を置くくらいがベストですね。